地面に雪が積もって白くなったら、秋に敷いていた茶色の道に途端に違和感が。
森の気候は四季が豊かなので、季節に合わせて作っていたら貼り替え必須がちょっと面倒ですね。
私の場合は、それが楽しみなんだけどね(^^)
12月になってすぐ、雪の地面に合わせて道路を敷き替えました。

マーブルパレード
マーブルパレードAマーブルパレードBマーブルパレードCマーブルパレードD
マーブルパレードA-D (縦道・横道)
→QRコード

マーブルパレードEマーブルパレードFマーブルパレードGマーブルパレードH
マーブルパレードE-H (コーナー外側)
→QRコード

冬だからと氷のブロックをきっちり詰めたらとても寒々しくて…ちょっとだけ可愛くしよう、と飾りを付け足すつもりだったのに、なんだかカラフルで氷らしくない感じになっちゃった(^^)

マーブルパレード
マーブルパレードIマーブルパレードJマーブルパレードKマーブルパレードL
マーブルパレードI-L (コーナー内側)
→QRコード

マーブルパレードMマーブルパレードNマーブルパレードOマーブルパレードP
マーブルパレードM-P (縁なし、上向き、斜め道用)
→QRコード

雪が降る暗い日には氷の水色がいっそう冷たそうに見えるし、逆に夕日の差す晴れた日にはその氷道が少しピンクに染まってカラフルな飾りが可愛く映えて見えます。
森の天気に合わせて、地面のデザインも一緒に表情を変えるとか嬉しいなぁ。

デザインは全16枚組。
単調な氷のブロック敷き詰めなので、縁の模様がわかりにくくて(デザインのどれもが同じに見える)、貼るときに間違えやすいのが申し訳ないです…作った本人の私も、何回かずれて貼ってました。ごめんね。


トップページに戻る

秋のあいだ、地面に敷いていた道です。
メルヘン駅舎をデフォルトに戻したので、道路もオーソドックスなれんが道に。
夏の緑から、茶色に変わった秋の木や地面によく合うよ。

みどりとちゃいろれんが

みどりとちゃいろれんが
みどりとちゃいろれんがAみどりとちゃいろれんがBみどりとちゃいろれんがCみどりとちゃいろれんがD
みどりとちゃいろれんがA-D (縦道・横道)
→QRコード

みどりとちゃいろれんがEみどりとちゃいろれんがFみどりとちゃいろれんがGみどりとちゃいろれんがH
みどりとちゃいろれんがE-H (コーナー外側)
→QRコード

みどりとちゃいろれんがIみどりとちゃいろれんがJみどりとちゃいろれんがKみどりとちゃいろれんがL
みどりとちゃいろれんがI-L (コーナー内側)
→QRコード

みどりとちゃいろれんがMみどりとちゃいろれんがNみどりとちゃいろれんがOみどりとちゃいろれんがP
みどりとちゃいろれんがM-P (縁なし、上向き、斜め道用)
→QRコード

ここまで、上の↑全16枚が、シンプルれんがデザイン。
これを敷き詰めた上で、写真みたいにちょこちょこと色んな場所にお花飾りを散らしたらすごく可愛い!
なので、お花ペイントデザインも、この下に↓12枚も作っちゃった。

みどりとちゃいろれんが
みどりとちゃいろれんがaみどりとちゃいろれんがbみどりとちゃいろれんがcみどりとちゃいろれんがd
みどりとちゃいろれんがa-d (縦道、横道)
→QRコード

みどりとちゃいろれんがeみどりとちゃいろれんがfみどりとちゃいろれんがgみどりとちゃいろれんがh
みどりとちゃいろれんがe-h (コーナー外側)
→QRコード

みどりとちゃいろれんがkみどりとちゃいろれんがlみどりとちゃいろれんがoみどりとちゃいろれんがp
みどりとちゃいろれんがk,l,o,p(その他)
→QRコード

全部で28枚!デザイン枠だけでキャラ3人分圧迫してしまいます。
頑張ったけど、お花飾りはちょこんとワンポイントで使うのが良いかな。
(実際、とっぷり村でも全ては使ってませんでした^^)


トップページに戻る

道路を敷き替えました。
きっかけは、来訪者100人オーバー記念の駅舎改築。
メルヘン駅舎にしたら予想以上にメルヘンだったので、色の可愛らしい感じに合わせてみた。

カラフルふちレンガ
カラフルふちレンガAカラフルふちレンガBカラフルふちレンガCカラフルふちレンガD
カラフルふちレンガA-D (縦道・横道)
→QRコード

カラフルふちレンガEカラフルふちレンガFカラフルふちレンガGカラフルふちレンガH
カラフルふちレンガE-H (コーナー外側)
→QRコード

このデザインの写真を撮ってなくて、リアルタイムではすでに次の地面デザに貼り替え済みだったので、急きょサブ村のサブちゃんがとっぷり村の夢に写真を撮りに行きました。
とっぷり村の夢はまだ緑鮮やかな夏(確か)のまま更新してないので、カラフルふちレンガがどんなかを見に行くこともできますよ。※2013年11月現在。

カラフルふちレンガ
カラフルふちレンガIカラフルふちレンガJカラフルふちレンガKカラフルふちレンガL
カラフルふちレンガI-L (コーナー内側)
→QRコード

カラフルふちレンガMカラフルふちレンガNカラフルふちレンガOカラフルふちレンガP
カラフルふちレンガM-P (縁なし、上向き、斜め道用)
→QRコード

デザインは全16枚組。
…その他、実は今回もワンポイント用デザインを作ってあちこち飾ったんだけど(3枚目の写真にちっちゃくトリが。あとここのしずちゃんの足もとがカラフルVer.)、面倒だかrとりあえず基本のだけ。もしも欲しい人がいれば個別に対応します(^^)


トップページに戻る

森での生活も、村長就任から3ヶ月も経てば、ちょっと落ち着きますね。
のんびり生活のはずなのに、日々の過ごし方がちょっと「ルーティンワーク」みたいになっちゃうのよね。
気分を一新するために、地面に道路のデザインなんか貼ってみようかな?
…って実際に敷設したのは冬でしたが、やっとサブキャラちゃんがミシン書き出しできるようになったので、公開してみます。
とっぷりむらの旗モチーフである、おうちと木の模様がタイル縁取りの敷石に削られてるのよ。

とっぷりむらのしきいし
とっぷりむらのしきいしAとっぷりむらのしきいしBとっぷりむらのしきいしCとっぷりむらのしきいしD
とっぷりむらのしきいしA-D (縦道・横道)
→QRコード

とっぷりむらのしきいしEとっぷりむらのしきいしFとっぷりむらのしきいしGとっぷりむらのしきいしH
とっぷりむらのしきいしE-H (コーナー外側)
→QRコード

デザインは全16枚組。
全て利用するには、サブキャラ必須です。

とっぷりむらのしきいし
とっぷりむらのしきいしIとっぷりむらのしきいしJとっぷりむらのしきいしKとっぷりむらのしきいしL
とっぷりむらのしきいしI-L (コーナー内側)
→QRコード

とっぷりむらのしきいしMとっぷりむらのしきいしNとっぷりむらのしきいしOとっぷりむらのしきいしP
とっぷりむらのしきいしM-P (縁なし、上向き、斜め道用)
→QRコード

縦、横、斜めを駆使して、毎日村を一巡りするのにだんだん決まってきたルートを道路にしたら、歩くとこが確定しちゃって、とたんに村が狭くなった(^^)

とっぷりむらのしきいし
そして、道路のところどころにチョコンと描かれたワンポイント。
とっぷり村に来てくれたフレンドさんにも好評です。自己満足ながらすっごくお気に入りなの。
写真の音符をはじめ、ハート・鳥・ニコマーク・月・花、と6種類あります。
これは、夢見の館でセイイチさんからもらってくださいね(^^)
プレイ開始から半年以上経った6月現在、まだたった9人にしか見てもらってない夢のお客さんが、これでちょこっとでも増えると嬉しいなーというお楽しみにしてみました。
(デザイン公開するための画像加工が、今回、枚数多いがためにすごく面倒だった半分w)


トップページに戻る